【補完記事】受けル崩壊ワンダールームカプ・テテフ【ポケモンUSM】
こんにちは!みるさくです!
今回の記事は、
前回の投稿↓
【完全図解】ワンダールームの戦術的分類とWRメガゲンガーの単体考察【ポケモンUSM】
http://pureonedodo.hatenablog.com/entry/2018/07/04/232010
の補足の内容であり、こちらの記事から参照して頂きたい。
メガゲンガーでは受けループの追い討ち枠に対して完封できるとは言えないので、
ワンダールームを用いて受けループを崩すことだけに焦点を当てたカプ・テテフの紹介。
荒削りなので、発想のタネになれば幸いです。
持ち物:フェアリーZ
性格:控えめ
努力値:H236 C252 D20
実数値:175-x-95-200-138-115
技:サイキネ ムンフォ 挑発 ワンダールーム
【調整】
H:16n-1
B:
《WR下》
・特化亞ベトンの毒づき確定耐え
・陽気メガバンギの噛み砕く×2+砂ダメ 超高乱耐え
C:
《通常》
ムンフォZ
・無振りメガバンギ確定1発
・201メガヤドラン超高乱1
サイキネ(PF)
・H252ムドー超高乱2
《WR下》
ムンフォZ
・207アローラベトベトン確定1発
・H252メガバンギ確定1発
サイキネ
・図太いBDラッキー確定2発
D:
《通常》
・222メガゲンのシャドボ確定耐え
WRからの
B上昇でベトンバンギの攻撃を受け(DWR)、相手側のDを弱体化することでムンフォZで崩す(OWR)
というコンセプト。
受けルの特殊受け枠のベトン、バンギ、ラッキーに対面から悉く打ち勝てる。
サイコショックではできない芸当。
(ショックは、眼鏡でない限り、対ラッキーにおいて威力が足りず回復が間に合うため)
①BDラッキー対サイコショック
②BDラッキー対WR+サイコキネシス
また、ムーンフォースZは一度きりしか打てないが、1体以上崩して、サイクル復帰不可にさせ、挑発で止めれば、十分機能してると言えるだろう。
メガゲンガーに比べるとサイクルロック機能が無い分、倒したい相手を選択できず安定はしないが、範囲を取った形である。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
TwitterID: @baumbaump